お客様サポート

商品のご利用と安全性について

2.インテリア

インテリア建材商品の保証について

当社のインテリア建材商品に関して、ここに記載の保証期間、保証内容の範囲において無料修理を行うことをお約束するものです。保証期間中に故障、損傷などの不具合(以下、「不具合」といいます)が発生した場合には、まずはご購入された建築会社様、工務店様、販売店様または三協アルミお客様相談室に修理をご依頼ください。

■保証期間

建築会社様よりの商品の引き渡し日(注1、注2)から2年間(電装部品については1年間)。
注1:改修工事の場合は、改修部分の工事完了の日とします。
注2:分譲住宅(建売住宅)、分譲マンションの場合は、建築主様への引き渡しの日とします。

■保証内容

取り扱い説明書、本体ラベルまたはその他の注意書きに基づく適正なご使用状態で、保証期間内に不具合が発生した場合には、下記に例示する免責事項を除き無料修理いたします。

■免責事項

保証期間内でも、次の様な場合には有料修理となります。

  • 1.当社の手配によらない第三者の加工、組み立て、施工、管理、メンテナンスなどに起因する不具合
  • (例えば、海砂や急結剤を使用したモルタルによる腐食。台所用合成洗剤(液性:中性)以外のクリーニング剤を使用したことによる変色や腐食。工事中の養生不良に起因する変色、腐食など)
  • 2.表示された商品の性能を超えた性能を必要とする場所に取り付けられた場合の不具合
  • 3.建築躯体の変形など商品以外の不具合に起因する商品の不具合
  • 4.商品または部品の経年変化(使用に伴う消耗、摩耗など)、経年劣化(樹脂部分の変質、変色など)またはこれらに伴うさび、かびまたはその他の不具合
  • 5.商品周辺の自然環境、住環境などに起因する結露、腐食またはその他の不具合
  • (例えば、塩害による腐食。大気中の砂塵、煤煙、各種金属粉、亜硫酸ガス、アンモニア、車の排気ガスなどが付着して起きる腐食。異常な高温・低温・多湿による不具合など)
  • 6.商品または部品の材料特性に伴う現象
  • (例えば、木商品の反り、干割れ、色あせ、木目違い、節抜け、樹液のにじみ出しなど)
  • 7.天災、その他の不可抗力(例えば、暴風、豪雨、高潮、地震、津波、落雷、洪水、地盤沈下、火災など)による不具合またはこれらによって商品の性能を超える事態が発生した場合の不具合
  • 8.実用化されている技術では予測することが不可能な現象またはこれが原因で生じた不具合
  • 9.犬、猫、鳥、鼠などの小動物に起因する不具合・虫害
  • 10.引き渡し後の操作誤り、調整不備または適切な維持管理を行わなかったことによる不具合
  • 11.お客様自身の組み立て、取り付け、修理、改造(必要部品の取りはずしを含む)に起因する不具合
  • 12.本来の使用目的以外の用途に使用された場合の不具合または使用目的と異なる使用方法による場合の不具合
  • 13.犯罪などの不法な行為に起因する破損や不具合

*次のような消耗部品は有料となります。
ガラスパッキング、タイト材、モヘア、風止め板、はずれ止め、振れ止め、ホールプレート、小口カバー、障子ストッパー、戸当り、戸車、操作つまみ、雨戸戸袋ガイド、水抜き具、網戸の網、網押さえロープなどの合成樹脂製部品 *保証期間経過後の修理、交換などは有料といたします。
*修理、交換などのアフターメンテナンスに関しては、別に保証書を用意しております。ご購入された建築会社様、工務店様、販売店様または三協アルミお客様相談室にお問い合わせください。
*この「商品保証について」は、お客様の法律上の権利を制限するものではありませんので、保証内容についてご不明の場合は、お近くの当社支店・事業所・営業所にお問い合わせください。
*当保証は日本国内に適用されるものとしますが、日本国外に納品されたものについては、適用されないものとします。

■補修用部品の供給について
  • 商品の機能を維持するために必要な補修用部品の最低供給期間は、当社における商品販売終了後10年間です。
    ただし、商品販売終了後10年間に満たない場合でも補修用部品の供給が難しい場合は、代替の商品を供給させていただくこともありますのでご了承ください。
  • 補修用部品には、商品の機能維持には問題のない範囲で色やデザインが異なる部品も含まれます。
  • 補修用部品に関してご不明の点がございましたら、
    「三協アルミ お客様相談室(フリーダイヤル:0120-53-7899)」へお問い合わせください。
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