インテリア選びのコツや最新トレンドなど、インテリアにまつわるお役立ち情報を、現役インテリアコーディネーターが紹介する特別コラムです。
新年度を迎えお部屋を整える時期になりました。せっかく整えるのであればインテリアのトレンドをおさえたカラーや素材を取り入れてみませんか?
おすすめのベースカラーや気軽に取り入れられるインテリアアイテムをお伝えします!
ニュートラルカラーとは色みのない色やそれに近い淡いベージュやグレージュなどの色です。ニュートラルカラーをベースにすると、リラックス感、くつろぎ感、安らぎ感のある空間になります。ここ数年SNSを賑わせている淡色インテリア、韓国風インテリアなどもベースカラーはニュートラルカラーですね。
住宅のベースカラーに関しては濃くて重厚感のある色みよりも明るくて軽やかな色みがトレンドと言えるでしょう。
ドアや床そして壁をスタイリッシュなグレージュカラーでまとめ、モダンな家具とブラックのアイテムが空間を引き締めているプランです。
床材は空間の中でも大きな面積を占めています。しっかりインテリアイメージを決めてから選ぶようにしましょう。仮にもし私がトレンドを意識して選ぶのなら「Sフロア」のカームオークをセレクトします。
理由はこちらのフローリングはニュートラルカラーに近く、ナチュラル・北欧・ジャパンディなどの幅広いインテリアイメージと合わせやすいからです!
落ち着いているけれど明るくて色々な家具とも相性がよく一押しの床材なのです。
最近SNSで縦格子を頻繁に目にします。実際に私も最近よくご提案します。
縦格子はアクセントにもなり、天然素材であれば空間に安らぎや温かみを与えてくれます。
ナチュラルやジャパンディのインテリアイメージのアクセントに似合う建材ですね。
壁やベッドヘッド、もしくはお部屋のゆるやかな区切りとして取り入れてみてはいかがでしょう。
壁に格子を配置したプラン。お部屋に温かみを与え、ほどよいアクセントにもなっています。
三協アルミのインテリア建材「リヴェルノ スタンダード」にも間仕切格子(固定タイプ)の設定があります。
大掛かりに内装建材などが変えられなくても室内の模様替えにトレンドを取り込めるインテリアアイテムをご紹介します。
リネン、コットン、ウールなどの自然素材を取り入れてみましょう。
コットンのハンモック、ウールのペンダントライトなどの天然素材を選ぶことは心地よさだけでなく環境や資源の保全にもつながります。
最近よくインテリアショップで売れている商品の1つがポータブルライト。
ろうそくの灯りを模したものや、温かみのある丸みのあるデザインのポータブルライトは癒しと豊かさを与えてくれます。
また、室内の灯りをペンダントライトやポータブルライトなどで位置を分散させ多灯使いすることでお部屋に奥行きがでて空間がより素敵になる効果も!
さらにポータブルのみを手元に点けて足りる時はエコにもなりますね。
空間に緑があるだけで自然を感じほっとしませんか。
最近はウンベラータやモンステラがよく出ているそうです。鉢カバーに籐などの自然素材を使うとよりトレンド感が増しますよ。土いじりが苦手な方にはポトスの水耕栽培が簡単で清潔を保てるのでおすすめです。
いかがでしたか?ぜひ、今回のコラムを参考に、インテリアにトレンドをプラスして新生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。