ご自身も大の愛猫家であり、「我が家で暮らす幸せを感じられるお庭。」をコンセプトに数々の庭づくりを手がけるM’S PLANNING 溝口様に、猫が自然を感じられる環境づくりの必要性とポイントについて、お話を伺いました。
ご存じですか?近年、ペットとして家族と暮らす猫の数が、犬の数を上回っていること。
農林水産省によると、2020年10月時点で犬の飼育頭数が848.9万頭なのに対し、猫の飼育頭数は964.4万頭。このことから、家の中で一生を過ごす猫ちゃんの数も増えていると推測できます。
※出典:農林水産省
外に出ることなく、家の中で一生を過ごすことが猫ちゃんの幸せ。それは、あくまでも人の目線です。猫はどう思っているのでしょうか。
芝生を肉球で感じたり、飛んでいる虫を追いかけたり、風で揺れる草をかじってみたり……そのほうが幸せではないかと日々感じています。私が庭にいて楽しいのだから、猫だってきっと楽しいはず。
本当は自然が大好き。そんな猫ちゃんの幸せを庭からかなえてあげたいから、M’S PLANNINGでは猫ちゃんとファミリーのためのテラス『CATERRACE(キャテラス)』を提唱し、普及に努めています。
そのほとんどが家の中で過ごすペットの猫にとって、自然を感じられるスペースをつくってあげることは私たちの使命。猫ちゃんが安全・快適に過ごせる庭づくりを実践していきたいと考えています。
犬の飛び出し防止が比較的容易なのに対し、猫の場合は難しいのです。
以前に手がけたテラスの真ん中にシンボルツリーを植えたのですが、樹が伸びてそこから猫が飛び出したケースも。わが家の猫も2メートル超のフェンスを飛び超えてしまいます。猫ちゃんの安全のために、壁面と天井をしっかりと囲ってあげましょう。
扉がレバーハンドルだと、猫ちゃんがぶら下がって上手にドアを開けてしまうので要注意。
猫ちゃんの多くは植物が好き。匂いを嗅ぎ、かじって食べます。植物を植える際は猫にとって危険なものを避けてくださいね。観葉植物を床に置くと噛んで引っかくこともあるので、吊るすといいですよ。
住まいの間取りやインテリアを考える際は、室内外からの見え方を気にしますよね。人も猫も快適に過ごすために、プライベートな部分を見えないように視線のコントロールが重要になります。
例えば、家と庭を繋ぐアイテムとしてガーデンテラスを設置した場合、部屋の一部として捉えて、後々の生活のしやすさのために、内と外からの視線を意識して「どう見せるか、どう隠すか」を工夫しましょう。
猫ちゃんが飛び出さないように配慮しつつ、風や匂いを感じられるアイテムとしてメッシュフェンスを設置した場合、メッシュフェンスは外の眺めは良いのですが、逆に外からも丸見えになります。目隠しの役割を果たす腰高まで隠れる構造物を組み合わせることで、外からの視線を気にせず、安心感と開放感のある空間になります。
猫と一緒に日常を快適に過ごしていくためには、お掃除しやすい素材選びもポイント。
ウッドデッキも素敵ですが、目地に猫の毛が挟まって掃除するのが大変だったりします。その点、タイルの床なら掃除が簡単。バリエーションも豊富なので、住まいの外観やガーデンテラスの意匠に合わせてコーディネートを楽しむことができますよ。
掃き出し口があると、空間全体のお掃除がラクになるのでおすすめです。
『CATERRACE』のある暮らしは決して特別なものではありません。猫ちゃんが安全に出たり入ったりしながら、家族が猫ちゃんとホッと過ごせる日常が浸透するといいなと願っています。