犬はかけがえのない家族だから、一緒に楽しく暮らしたい…そんな希望をかなえたお庭の実例をご紹介します。犬にも人にも心地よく安全な庭づくりを、ぜひ参考にしてみてください。
ワンちゃんとお子さんが思いっきり遊べる広いドッグガーデンを作ったN様邸。フェンスは高いと圧迫感が出るので、小型犬が跳び越せない80cmに。
「自然な木の質感が芝生とも合いますね。すがすがしい緑のお庭になって、みんな元気に駆けまわってます。」部屋に上がる前に汚れを落とせるように、テラスにペットバスも設けたので、犬たちも室内もいつもきれいです。「お散歩仲間からも『いいね!こんな庭がほしい』って羨ましがられるんですよ。」
足にやさしい芝生をメインにしたお庭。朝と夕方はここで遊ばせるので、お散歩が少なくても大丈夫。「子どもたちもよく面倒を見てくれます。一緒にいると気持ちがなごむみたい」
段差がある場所にはワンちゃんたちが自由に出入りできるようにスロープを活用。
お庭で存分に遊んだ後にスムーズに汚れを落とせるよう、リビング前にはペット専用バスタブを設置。温水シャワーが気持ちいい〜!
犬たちの安全を守るためには抜け出さないための対策も必要なこと。門扉もフェンスも、下からのすり抜け対策としてすき間を角材でふさぎました。
愛犬3匹は性格は違うけれど、みんな外が大好きなんです。朝起きると「庭に出して〜」と全力でアピールしてきます。
ワタシはクッキー。人見知りで慎重なの。
ボクはポンタ。自由奔放って言われるよ。
ワタシはチョコ。人間だと思ってるのよ♪
お兄ちゃんと遊ぶのうれしいな。芝生はやわらかくて気持ちがいいね!
コレット門扉・フェンス(※現行品フレイナです。)