ニュースリリース

2021.09.29

DI窓(ダイナミックインシュレーション窓)が「第15回キッズデザイン賞」にて
特別賞「BEYOND COVID-19特別賞」を受賞

 三協立山株式会社・三協アルミ社が発売しているDI窓(ダイナミックインシュレーション窓)が、「第15回 キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会、後援:経済産業省、内閣府、消費者庁)」において、今回新設された特別賞「BEYOND COVID-19特別賞」を受賞しました。

 「BEYOND COVID-19特別賞※1」は、コロナ禍により、子ども・子育てにも大きな影響が及んでいる状況に対し、子どもが本来備えている感受性、想像力、対応力が生み出す「生き抜く力」に焦点を当て、それをサポートし、強化するデザインを顕彰する特別賞として新設されました。

 今回受賞した「DI窓」は、窓を開けずに換気ができる二重窓です。上枠に換気機能を持たせ、給気される空気を外窓と内窓の間に流す事で、窓から逃げようとする熱(暖気・冷気)を回収し、室温に近い換気ができます。これにより、窓を施錠した状態で換気が可能なため、お子様の安全・安心を確保したまま、お部屋の快適な環境づくりをサポートします。感染症予防対策としての換気環境を評価され受賞しました。

DI窓(ダイナミックインシュレーション窓) DI窓(ダイナミックインシュレーション窓)

DI窓(ダイナミックインシュレーション窓)

BEYOND COVID-19 特別賞

《受賞理由》

 感染症予防対策としての換気の重要性は周知のところであるが、窓を開放したままでは幼児の事故のリスクや室温の変化、防犯上の問題も気になる。子どもの身体へ負担を考えると温度変化も最小限にしたいというニーズに適応した提案であり、コロナ禍における室内換気の対策として本賞に値すると判断した。

※1.「BEYOND COVID-19特別賞」に関しましては、「特定非営利活動法人キッズデザイン協議会」発表のリリース(2021年8月25日)をご参考ください。 https://kidsdesignaward.jp/docs/2021/15thKDawardPressrelease20210825.pdf

《受賞商品の概要》

DI窓(ダイナミックインシュレーション窓)
◇商品概要
 DI窓は、窓を開けずに換気ができる二重窓です。上枠に換気機能を持たせ、給気される空気を外窓と内窓の間に流す事で、窓から逃げようとする熱(暖気・冷気)を回収し、室温に近い換気ができます。これにより、小さなお子さまがいても、窓を開けずに安全・安心に換気しながら、冬はあたたかく、夏はここちよい空間をつくります。
◇お子様を育てる親目線の主な特長
 DI窓は、「換気」に加え「高断熱」や「遮音」の効果が得られます。窓を施錠した状態で換気が可能なため、お子様の安全・安心を確保したまま、室温への影響が少ない換気ができるとともに、お子様の安眠とご近所への音漏れの心配を軽減します。
 また、DI窓は就寝中や外出中も施錠したまま安心して換気ができるので、いつでもお部屋の快適な環境づくりをサポートします。

【発売日】

2021年2月1日

【参 考】超高層マンション対応「DI窓」発売(2021年1月22日リリース)

https://alumi.st-grp.co.jp/news/2021news/om20210122.html

<キッズデザイン賞とは>
 キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。
 子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。
KIDS DESIGN AWARD 2021
<キッズデザイン協議会とは>
 キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達につながる社会環境の創出のために、さまざまな企業、自治体、研究教育機関、医療・デザイン関係団体が業種を超えて集うNPO法人です。

設立年月日:2007年4月2日
会長:山本正已(富士通株式会社取締役シニアアドバイザー)

<キッズデザイン賞WEBサイトのURL>
http://www.kidsdesignaward.jp/
KIDS DESIGN AWARD 2021

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページトップへ