

道路に面したリビングの視線が気になる━━そんな悩みを抱えていたT様。プライバシーを守れる屋上にお庭リビングを実現したT様邸をご紹介します。
道路に面したリビングのカーテンを閉めきっていたT様邸。4人のお子さんが安心して遊べる場所をつくりたいと、駐車場のスペースを活かせる『グランフローア』を採用。
お庭を高さ180cmのフェンスで囲ったプライベート空間は、周りを気にせず安心して過ごせます。「フェンスをしっかり高くしたので、どこからも視線が入らず、みなさん『くつろぐ〜!』って。子どもも安心して遊ばせられます」
広い駐車場の上に『グランフローア』を設置して屋根上空間を有効活用し、スタイリッシュで開放感あふれるお庭に。ご主人はおしゃれなスイーツ店を経営するパティシエで、パーティは30人ぐらい集まることもあるとか。仕事関係のお客様もお招きできるシックで洗練された空間に仕上げました。
元の庭に少し盛り土をして、リビングと同じ床レベルにしたことで生まれた新しいスペースは、部屋の延長のように出入りができます。その先のデッキは、下に車が納まる高さにしたため床が少し高くなっていますが、「それがちょうどいい段差になって、変化がつきましたし、子どもたちが腰かけたり、結構使いやすいんです」と奥様。ゲストをお招きしてのパーティはもちろん、子どもたちの遊び場としても上質と安全を兼ね備えた、もうひとつのプライベート空間が完成しました。
ウォールエクステリア特注品『グランフローア』