省エネアルミサッシシステム 「ARM−S」(アームス)
2004年度グッドデザイン賞受賞
デザインと性能を高次元で両立させた省エネアルミサッシシステム「ARM−S(アームス)」が、このほど財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2004年度グッドデザイン賞」(Gマーク)に選ばれました。
受賞にあたっては、「見付寸法を一致させたことによる構成のしやすさ、コストレスに格好の良い空間設計が導入できる点と美しさ。大板複層ガラス対応の省エネサッシでありながら、スリムな見付寸法60mmを実現した技術」が評価され、デザインのプロセス、問題の高次元での解決、新しいモノ作りの提案・実現、調和のとれた景観提案の点で優れているとされました。
【省エネアルミサッシシステム ARM−S】
―高性能でスリムなデザイン
―標準化・システム化
ビル用建材の市場には、性能は充分であっても高意匠の規格商品がない等、デザインの高さを特長とした高性能商品群が充実しておらず、建築の要望を満たすことができていないのが現状でした。
特に近年の建築傾向として、シンプルでシャープな外観デザインが増えており、こうした建築のニーズに対応できる商品体系として、オーダーによるコストをかけた特殊例ではなく、一般的に広く使用される既製省エネサッシ性能とデザインを高いレベルでの両立させる “スリムなデザイン”かつ“コストを抑えるための標準化・システム化”をコンセプトに、意匠と性能を高次元で両立させた省エネサッシシステム「ARM−S」を開発。平成15年7月に発売しました。
「ARM−S」シリーズは、複層ガラス対応のサッシでありながら、スリムな見付(60mm)、可動部にいたるまで意匠を統一。システム化したバリエーションを豊富に揃え、すっきりとシャープな外観をトータルに構成することができます。
「ARM−S」シリーズは、発売以来、建築・設計の視点を深めた付加価値の高い商品として好評を得ております。今後のビル建材事業の柱となる戦略商品として位置付け、省エネビルやデザイン性の強く求められるファサード(正面外観・意匠)の設計提案、市場浸透を図っております。
【ARM-Sの仕様】
品目 ビル用省エネルギーサッシ
表面処理 シルバーマット仕上げ(標準)
窓種 FIX窓、FIX窓断熱タイプ、開き窓、たてすべり出し窓、外倒し窓、突き出し窓、ガラスブロック窓
框ドア、自動ドア、片引き戸、形材パネル
発売 平成15年7月
ARM-Sアルミ自動ドア
サイズW2400mm×H2400mm
■グッドデザイン賞(Gマーク)
「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、 1998年より財団法人日本産業デザイン振興会が主催する総合的デザイン評価・推奨制度。 デザインを通じて生活の質的向上と産業の高度化を図ることを目的とし、受賞シンボルである「Gマーク」は 信頼のマークとして、広く一般にも定着している。
|