ニュースリリース

2024.03.28

必要な時だけ引き出せるサッシ一体型網戸
「ビルトイン網戸」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、ビル用サッシの「MTG-70R」、「MTG-70R高性能」にサッシと網戸が一体となった「ビルトイン網戸」を発売します。

 高層階などではビル用サッシに多い可動網戸や固定網戸ではなく、小開口の換気や意匠性・眺望性に優れた換気商品を求められる場合があります。今回発売する「ビルトイン網戸」は、窓を開けるとネットが引き出され、必要な時だけ引き出せるサッシ一体型網戸です。窓を閉めた状態では、網戸が露出しないため、網戸が汚れにくく、優れた意匠性や眺望性を確保します。

今回のポイント

【特長】

1.意匠性・眺望性に優れた設計
 「ビルトイン網戸」は窓を開けるとネットが引き出され、窓を閉めている時にはサッシのたて枠にネットが収納されるため、網戸で眺望を遮ることなく、開放的な空間を演出します。
 また、窓と連動し網戸も開閉されるため、虫が室内に入り込みにくい設計です。
 網戸の開口は最大110mmで、ストッパーのオン・オフを切り替えることで、網戸を収納したまま窓を開けることも可能です。
網戸使用時 網戸収納時(窓全開時)
網戸使用時
網戸収納時(窓全開時)
2.強風による脱落防止
 従来の網戸と違い室内側に網戸があるため、強風時にも網戸が脱落する心配がありません。また、窓を閉めている時には、網戸が露出しないため、従来の外付け網戸と比べ汚れにくいのも特長です。
3.先付け・後付けの2タイプの設定
 床面、天井面との段差がない「先付けタイプ」と、床の仕上げ後に取り付けることのできる「後付けタイプ」※1を設定しました。

※1.後付けタイプは、安全性に配慮し段差を軽減する「勾配付きタイプ」もございます。

【仕様】

MTG-70R MTG-70R 高性能
窓種 引違い窓2枚建、内動片引き窓 引違い窓2枚建
ガラス溝幅 29mm、36mm 36mm
対応枠種※2 RC、ALC、同面 RC、同面、同面K
タイプ 先付けタイプ、後付けタイプ※3
網戸ユニット KC
サッシ本体※4 標準色:SLCシルバーつや消し、SC、UC、BKC、KC
特注色:GMCシルバーマット、BLC、BC、BDC、WH

※2.RCおよびALCのアングル付は後付けタイプのみ設定
※3.後付けタイプは「勾配付きタイプ」の設定あり
※4.後付けタイプの商品色は、SLCシルバーつや消し、SC、UC、BKC、KC、WHの6色のみ

【発売日】

2024年4月1日

高解像度画像は、以下よりダウンロードいただけます。
高解像度画像ダウンロード(zip形式/約247KB)

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページトップへ