ニュースリリース

2023.11.02

内窓で防火性能を確保
カーテンウォール用防火内窓 「Inprot(インプロット)」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、カーテンウォール※1の開口部において室内側で防火性能を確保するカーテンウォール用防火内窓「Inprot(インプロット)」を発売します。

 耐火建築物などを設計する際には、延焼のおそれのある部分の開口部に対して防火設備の設置が義務付けられています。
 今回発売する「Inprot」を室内側に設置することで防火性能を確保できるため、防火設備が義務付けられた開口部の外窓に非防火商品をご使用いただけるようになります。また、網目なしの耐熱強化ガラスを採用しており、意匠性・眺望性を確保することが可能です。
※1.カーテンウォールとは…建物の外壁に数多く採用されている、建物の荷重を直接負担しない建築構造上取りはずし可能な外壁。地震の際にガラスが飛散することを防止するために開発され、建築物自身の軽量化を実現します。

今回のポイント

【特長】

1.外窓の個別防火認定有無に関わらず防火対応が可能
 「Inprot」は個別防火認定を取得したカーテンウォール用防火内窓です。非防火カーテンウォールの内窓として取り付けることで防火対応が可能※2になります。
※2.国住指第619号:「カーテンウォールの構造方法について(技術的助言)」に合致した納まりである必要があります。
2.意匠性・眺望性に配慮した設計
 内窓を正面から見た際に見える部材の幅(見付寸法)はわずか30mmのスリムな設計で、網入りガラスのように網目がない耐熱強化ガラスを使用するため、意匠性・眺望性を損なうことなく設置が可能です。
また、最大寸法W2000×H3000で方立間や床面から天井を広く取りの開放感を演出することができる大開口対応が可能となりました。

【仕様】

窓種 FIX窓
製作範囲 W≦2000mm
H≦3000mm
ガラス溝幅 28mm
ガラス押え 外部:ビート
内部:防火シール
ガラス層厚 8mm
ガラス仕様 耐熱強化ガラス(単板)
標準色:SLCシルバーつや消し、SC、UC、BKC、KC
特注色:GMCシルバーマット、BLC、BC、BDC、WH

※ 本製品単体での使用およびサッシの内窓としての使用はできません。

【発売日】

2023年11月6日

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ