ニュースリリース

2022.11.28

エクステリアのナイトシーンを鮮やかに演出するダウンライトシリーズ
エクステリア業界初!高演色照明「MIRaRIA(ミラリア)」新発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、新たな屋外用のダウンライトシリーズに業界初の高演色照明「MIRaRIA(ミラリア)」を新発売します。

 当社では、「ワンダーライト」シリーズをはじめ、照明をカーポートやガーデンルームなどエクステリア商品に組み込んだセット提案に注力してきました。その中で、エクステリアのナイトシーン演出や防犯性の向上など、照明は欠かせないアイテムとなっており、今後も成長が見込まれる分野となっています。
 近年、照明は単なる明るさから質(演色性※1・心理的安心)を求められる時代へと移ってきています。インテリア業界では、ダイニングやキッチン、洗面所などで高演色の照明が採用され、公共の場所でもトンネルや街灯、商業施設などの照明の演色性も高く推移しています。今回、エクステリア業界初の高演色照明「MIRaRIA」を発売し、明かりの質にこだわった、魅力的で豊かなナイトシーンを演出します。

※1.光源によって同じものでも色の見え方が異なる性質のこと。「演色性が高い」とは「太陽光の下で見たものを再現している」ということ。

◆高演色照明 「MIRaRIA(ミラリア)」
タイプ:SDL1型 カラー:UC(アーバングレー) サイズ:Φ45 価格:38,000円(接続ケーブル含む)
タイプ:UDL1型 カラー:UC(アーバングレー) サイズ:Φ67 価格:57,000円

※価格には、消費税・搬入費・施工費等は含みません。

今回のポイント

【特長】

1.鮮やかな光で上質な空間を演出

 太陽光の下で見るような鮮やかな演色性
 平均的な演色性をもつ従来のダウンライトでは光の当たるものや空間がくすんで見えるなど本来の色味を再現しきれませんでした。「MIRaRIA」は単なる明るさではなく、明かりの質にこだわった高演色の照明となっており太陽光の下で見た場合と同じ色味に近づけることができます。食事・車や植栽などを明るく美しく演出し、お庭のある空間をより楽しむことができます。

従来品

「MIRaRIA」

従来品

「MIRaRIA」
 「MIRaRIA」の方が、トマトや肉の赤、野菜の緑が鮮やかに照らされ、美味しそうに見えます。

従来品

「MIRaRIA」

従来品

「MIRaRIA」
 「MIRaRIA」は愛車を本来の色味で忠実に再現します。
演色性(Ra)とは
「演色性が良い→太陽光に似た色の見え方」を指す。
演色性が良いということは、太陽光の下でものを見たときに近く、対象物が鮮やかな色で見えます。Ra≧80なら演色性が良いと言えますが、「MIRaRIA」シリーズはRa≧90の高演色性を有しています。
従来品:Ra80(DL2型)
「MIRaRIA」:Ra94(SDL1型)
グレア(眩しさ)低減による快適な空間をご提案
 照明の光が強すぎると眩しくて、うまく周りが見えなくなり、不快感をもたらします。「MIRaRIA」はレンズの径を小さくし、発光面を小さくしています。また、レンズ周りに厚みを持たせることでさらに眩しさを低減しています。夜のお庭の空間をただ明るくするだけでなく、心地の良い明るさで、お庭での快適な空間をご提案します。

従来品

「MIRaRIA」

従来品

「MIRaRIA」
 角度調整が可能なタイプ「UDL1型」をご使用いただくことで、照らしたい場所に向けることができるだけでなく、直接光が向くことがないため、さらに眩しさを低減します。
 ※ダウンライトの画像は、暗所での使用例のため、実際の色調と異なります。
2.家の外構を効果的にライトアップ

 日中では味わえない上質なアウトドアリビング空間
 ガーデンルームやデッキの上で楽しむ食事はより美味しそうに、インテリアや植栽はより美しく照らし出し、豊かさを演出します。さらに、不快感の少ないダウンライトの光がより居心地の良い空間にします。家族や友人と過ごす時間や、仕事帰りにゆったりと過ごす時間など、お庭やデッキを、夜間も快適で心地よく過ごすことができる空間へと変化させます。
アウトドアフレームC-Class(左)ガーデンルームハピーナリラ(右)とのコーディネート例
カーポートに使用し愛車を鮮やかに演出
 「MIRaRIA」のきれいなふんわりとした光で、美しくディスプレイされたような空間を演出。また住まいの顔となる部分であるアプローチに使用することで、門扉や表札を照らし、昼間とは違う景色をつくり、門周り・アプローチを彩ります。
カーポートビームスとのコーディネート例

【仕様】

タイプ SDL1型、SDL1W型 SDL2W型 UDL1型
サイズ(外径) Φ45 Φ45 Φ67
電圧 12V/24V 12V/24V 12V
価格 38,000円
接続ケーブル含む
38,000円
接続ケーブル含む
57,000円
1/2照度角 25° 47° 37°
色調 UC
演色性 Ra90以上

【発売日】

2022年12月1日

高解像度画像は、以下よりダウンロードいただけます。
高解像度画像ダウンロード(zip形式/約729KB)

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ