ニュースリリース

2021.09.30

「未来のとびらコンテスト2021≪小学生版≫」審査結果発表
〜 7月25日〜8月31日の期間に全国の小学生から3,025件のご応募 〜

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、全国の小学生を対象に7月25日から8月31日まで開催した「未来のとびらコンテスト2021≪小学生版≫」の審査結果を発表いたします。

 本コンテストは、未来を担う全国の小学生に「ドア・窓・門扉などの建材に興味をもってもらいたい、親しんでもらいたい」との思いから2014年より開催しており、今年で8回目となります。
 今回は、全国から3,025件の作品をご応募いただきました。
 社内審査により部門(1〜3年生の部、4〜6年生の部)ごとに、金賞、銀賞、特別賞の上位8作品(合計16作品)の受賞作品を決定いたしました。

 受賞作品の詳細は、ホームページにてご覧いただけます。また、全国のショウルームにて順次展示いたします。展示日程などの詳細については、ホームページ上で適宜公開いたします。(新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ショウルームは事前予約制とさせていただいております。)

※受賞作品の詳細はこちら https://alumi.st-grp.co.jp/doraemon/2021contest/2021_result.html

<金賞>・・・1〜3年生の部(2作品)

絵画部門 アイデア部門
作品 えいぞうを楽しめる庭 ウインドウレコーダー
えいぞうを楽しめる庭
窪 日花さん(富山県 3年生)
ウインドウレコーダー
森 明華さん(富山県 3年生)
評価
ポイント
 全体的に色使いも美しく、肌の質感まで丁寧に描かれた恐竜はダイナミックで今にも飛び出してきそう。子どもらしい夢のある作品で、バーベキューをする楽しそうな様子も伝わってくる。  今の時代に合ったアイデアで、車のドライブレコーダーから、窓そのものに録画機能をつけるという発想が面白い。窓のオプション機能として、ぜひ開発してみたいと思う作品。

<金賞>・・・4〜6年生の部(2作品)

絵画部門 アイデア部門
作品 自分だけの世界へ〜とびらを突きぬけて〜 貯水壁
自分だけの世界へ〜とびらを突きぬけて〜
大澤 愛隣さん(沖縄県 6年生)
貯水壁
本間 悠暖さん(千葉県 4年生)
評価
ポイント
 宇宙の幻想的な雰囲気、今にも吸い込まれそうな様子が上手に表現されている。ボタンに描かれたそれぞれの景色も丁寧でわかりやすく、作者の夢が伝わってくる作品。  災害時への備えだけでなく、日常生活にも有効活用できるアイデアが素晴らしい。壁内の様子まで丁寧に描かれており、地球環境に対する作者の意識の高さを感じる作品。
<未来のとびらコンテスト概要>
【テ ー マ】 子どもたちが思い描く“未来のとびら”(未来のドア、窓、門、庭など)を募集
【応募期間】 2021年7月25日(日)〜8月31日(火)
【応募対象】 全国の小学生 <①1〜3年生の部、②4〜6年生の部>
【受賞特典】 <金賞>  4名(各部門2名)
・ドラえもんぬいぐるみ 2L(50cm)、旅行券100,000円分

<銀賞>  4名(各部門2名)
・ドラえもんぬいぐるみ L(33cm)、ニンテンドースイッチ本体

<特別賞>  8名(各部門4名)
・ドラえもんぬいぐるみ M(23cm)、オリジナル図書カード5,000円分

<参加賞>  全員
・全国共通図書カード 500円分

※金賞・銀賞・特別賞の方には「アルミ製オリジナルドラえもん受賞メダル」を進呈

 三協アルミでは、2014年にスタートした「ドラえもん」を起用した宣伝・販促施策を機に、当社製品の重要なターゲットである女性のお客様に共感いただけるよう、女性社員で構成した「女性推進WG(ワーキンググループ)」を立ち上げ、テレビCMをはじめ、広告やノベルティグッズなど、女性目線、感性を生かした企画立案・展開に向けた取り組みを進めてまいりました。今回の「未来のとびらコンテスト2021」は、女性推進WGが進めてきた企画案の1つです。

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページトップへ