ニュースリリース

2021.10.13

窓を閉めたままでも効率的な自然換気が可能
定風量給排気換気スリット「キャブコン」強化
〜水密性能1000Paを確保・大臣認定防火設備(個別認定)を取得〜

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、窓を閉めたままでも効率的な自然換気を可能にする定風量給排気換気スリット「キャブコン※1」を強化します。

 ZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の普及促進や、昨今の新型コロナウイルスの感染防止対策として、換気への関心が高まる中、建物に外の空気を取り入れ、建物内部の空気を新鮮に保つ「キャブコン」は市場で高い評価を得ています。今回、JIS基準の最高等級W-5(500Pa)を超える高い水密性能1000Paを確保したことにより、中低層階はもちろん、強風を受けやすい高層のビル・集合住宅でも安心・安全で快適な住空間を提供できるようになりました。
 また、換気装置でありながら、大臣認定防火設備(個別認定)を取得した防火タイプも新たにご用意し、防火地域・準防火地域においても「キャブコン」をご使用いただくことが可能です。

※1.サッシたて枠や連窓方立に組み込み、換気扉を開けることで、窓を閉めたままでも効率的な自然換気を可能にします。防犯に配慮しながら換気ができ、就寝時や外出時にも自然換気で夏場の室内温度の上昇を抑えられます。

今回のポイント

【特長】

1.水密性能1000Paを確保
 JIS基準の最高等級W-5(500Pa)を超える高い水密性能1000Paを確保したことにより、中低層階はもちろん、強風を受けやすい高層のビル・集合住宅でも安心・安全で快適な住空間を提供します。
2.大臣認定防火設備(個別認定)を取得
 換気装置でありながら、大臣認定防火設備(個別認定)を取得した防火タイプも新たにご用意し、防火地域・準防火地域においても「キャブコン」をご使用いただくことが可能となりました。

<ご参考> 【キャブコン/自然換気のメカニズム】

● 外気をコントロールして取り込む「風量調整弁」
風が強くなると、内部に組み込まれた「風量調整弁」が働き、強風をやわらげて室内に取り入れます。電気などのエネルギーを使用せず、自然の風力で弁が働く省エネ設計です。
● たて型スリット形状による空気の移動現象を利用した「重力換気」
たてに長い換気口構造により、無風時でも室内外の温度差を利用して重力換気を可能にします。

【仕様】

材質 アルミ形材
標準色 SLCシルバー艶消、SC、UC、BKC、KC
性能 耐風圧性:S-7/気密性:A-4/水密性:1000Pa/遮音性:T-1、T-2
対応窓種 「MTG-70R」シリーズ 全窓種
オプション 花粉フィルター

【発売日】

2021年11月1日

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページトップへ