ニュースリリース

2014.05.29

玄関ドア電気錠「UBキーガル」とハンドルを一体化

利便性・デザイン性を向上「UBアーチハンドル」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、利便性の良さで好評の玄関ドア電気錠「UBキーガル」とハンドルを一体化した「UBアーチハンドル」を発売します。
2012年秋発売以来好評の「UBキーガル」は、リモコンキーを身につけていればドア本体のタッチ操作で施解錠が可能な電気錠で、子どもにも操作しやすい点が評価され、2013年度キッズデザイン賞に選ばれました。今春発売する「UBアーチハンドル」は、電気錠とハンドルを一体化し、さらに利便性やデザイン性を高めた、電気錠一体型ハンドルです。

【特長】

1)シンプルなデザインとシャープなフォルム
ボタン操作部とシリンダー、ハンドルを一体化し、前面には操作ボタンとLEDランプのみを配置したシンプルさと機能美を追求したデザイン。 シャープさと曲線美を融合した“カッティングアーチ”フォルムがエントランスに優美な印象を与えます。
2)使いやすさにこだわった操作性
・指1本で簡単操作
リモコンキーをバッグやポケットに入れて身につけていれば、本体のタッチ操作で施解錠が可能。鍵を取り出す必要がなく、荷物の多い時でもスムーズに出入りできます。
・操作しやすいボタン位置
ボタン位置はドア下端から約120cmの高さで、小さな子供でも操作しやすいよう配慮しています。
・認識しやすい施解錠分離ボタン
施錠ボタンと解錠ボタンを分けることで押し間違いなどに 配慮。ボタンの横に錠のピクトグラム(絵文字)を表記し、視認性を高めています。
・音と光で施解錠を確認
施解錠の操作が完了するとボタン上部のLEDランプが緑色に点灯。施錠時には1回、解錠時には2回「ピー」と鳴り、音と光で施解錠を確認できます。
・室内外で使えるリモコンキー
ドア本体のタッチ操作だけでなく、リモコンキーでの施解錠も可能。室外からだけでなく、室内側からも操作できます。また、手動用キーを内蔵しており、停電などの非常時にも安心です。
・電池交換不要の100V電気錠
ドア本体の電源は、100V/ACアダプター方式なので電池交換が不要です。
※リモコンキーの電池寿命は約2年(1日10回使用の場合の目安)です。
3)安心の防犯機能と耐久性
・ピッキング対策
上下のシリンダーはカバーで覆い、鍵穴を見えなくすることで、ピッキングなどの不正解錠に対する心理的な抑制効果が期待できます。
・長時間の使用に応える強度と耐久性
表面には衝撃や傷に強いアルミダイキャストを採用。背面は抗菌仕様の樹脂製で、握った時の冷たさを軽減します。

■デザインと機能を融合した“「UBアーチハンドル」専用デザイン”

電気錠標準仕様の「ラフォースEO」に、「UBアーチハンドル」専用の3デザインをラインアップ。
ハンドル上下に通ったラインが、ドア全体を一体感のあるスタイリッシュな印象に仕上げます。

当社玄関ドアシリーズ「ラフォース」「プロセレーネ」「防火F型 玄関ドア」にも対応しています。

【仕様】

材質 表面:アルミダイキャスト / 背面:樹脂(抗菌仕様)
サイズ 全長:765mm
シルバー、ゴールド、ブラック
対象玄関ドア
シリーズ
ラフォースEO
ラフォース ※F11・F95・M11・M81には取り付けできません。
プロセレーネ
防火F型 玄関ドア ※02型には取り付けできません。
参考価格 手動錠(アーチハンドルの場合)からの上乗せ価格:105,000円
※価格には消費税、搬入・組み立て・取り付け費等は含みません。

【発売日】

    平成26年5月30日 ※プロセレーネ用は6月30日発売予定


ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ