ニュースリリース

2010.09.16
窓を閉めたまま、効率的な自然換気で建物内の空気をクリーンに保つ
ビル・集合住宅向け 定風量給排気換気スリット 新型「キャブコン」発売

 三協立山アルミは、窓を閉めたままでも効率的な自然換気を可能にする ビル・集合住宅向け定風量給排気換気スリット「キャブコン」の意匠・性能を高めた新型を発売します。
 本体の換気扉(開き框)を枠見込み内(70mm)に納め、連窓の一体感を高めたスッキリした意匠としました。また遮音性能を高め、T−2までの対応を可能にしました。


キャブコンとMTG-70引違い窓2枚建の連窓例

換気扉・閉 換気扉・開


■定風量給排気換気スリット「キャブコン」
サッシたて枠や連窓方立に組み込み、換気扉を開けることで、窓を閉めたままでも効率的な自然換気を可能にします。
就寝時でも防犯に配慮しながら換気ができ、外出時には自然換気で室内温度の上昇を抑えられます。

【新型の特長】
1)換気扉(開き框)を枠見込み内(70mm)に納め、連窓の一体感を高めた意匠。
2)換気扉の開き角度を大きくとり換気効率を向上。(30度-->60度)
3)より密閉性を高める機構により遮音性能を向上。(T−2までの対応が可能)
4)ワンアクションで換気扉の施開錠と開閉が可能なレバーハンドルの採用。

換気扉のレバーハンドル

【キャブコン 自然換気のメカニズム】
●外気をコントロールして取り込む『風量調整弁』
・ユニットに内蔵した外気を調整する『風量調整弁』により、強風をやわらげ一定のやさしい風として室内に取り入れます。電気などのエネルギーを使用せず、自然の風力で弁が働く省エネ設計です。


<風量調整弁のメカニズム>
強風時は、風圧によって風路を狭め、室内に入る風を一定量に保ちます。



●タテ型スリット形状による空気の移動現象を利用した『重力換気』
・たてに長い換気口構造により、無風時でも室内外の温度差を利用して重力換気を可能にします。


<重力換気>
暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ移動する現象を利用した換気。
・開口部と高低差による重力換気効果
重力換気は換気を行なう開口部の高低差が大きいほど効率的な換気ができます。 開口部がたて長の「キャブコン」は効果的に空気の入れ換えが行なえます。


【仕様】
性 能 耐風圧性:S−4、S−5、S−6、S−7  気密性:A−4  水密性:W−5  遮音性:T−1、T−2
サイズ 幅:82.5mm 高さ:400〜2400mm
対応窓種 連窓:引違い窓、FIX窓など
材 質 本体:アルミ形材
標準色 SLCシルバー艶消し、UC、BKC、KC
オプション 花粉フィルター
※花粉を含む大気中の塵埃粒子の68%を除去する花粉フィルター。内蔵型網戸との入れ替えが可。
価格 29,500円(キャブコン単体)
高さ:1900mm 色:SLCシルバー艶消し 枠種:RC枠 遮音性能:T-1 非防火
※価格には消費税、搬入費、既存障子の撤去費、工事費は含んでおりません。

【発売日】平成22年9月1日


ビル・集合住宅向け 自然換気システム 『NAV WINDOW21』
自然エネルギーの積極活用をニーズに合わせて提案・サポート

環境配慮への取り組みが社会的な課題とされており、建築においても自然エネルギーや再生可能エネルギーの有効活用に関心が高まっています。
三協立山アルミは、こうした需要に対し、建築物に自然に空気を取り入れ、建物内部の空気を新鮮に保つ「自然換気」を提案しています。自然エネルギーの積極活用をコンセプトとしたビル・集合住宅向けの『自然換気システム=NAV WINDOW21』として商品をラインアップし、ニーズに合わせた計画を 技術と実績に基づきトータルに提案しています。
■自然換気システム 商品体系
・バランス式逆流防止窓「スウィンドウ」 --- 風の変化に対応しながら自然に開閉し給排気を行なう換気窓
・ヨコ型定風量換気スリット「ウインコン」 --- カーテンウォールに組み込み高層ビルに外気を取り入れる
・定風量給排気換気スリット「キャブコン」 --- 一般サッシたて枠や連窓方立に組み込み自然換気を行なう
・三協立山アルミ ホームページ 呼吸する建築 NAV WINDOW21 http://buildingsash.net/



ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ