ニュースリリース

2006.10.5
三協立山アルミから2商品が2006年度グッドデザイン賞を受賞
大開口サッシ「ビューアート」、集合住宅用アルミ手すり「パステルステージ」

三協立山アルミ株式会社で発売している、大開口サッシ「ビューアート」集合住宅用アルミ手すり「パステルステージ」が、「財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2006年度グッドデザイン賞」(Gマーク)に選ばれました。


【大開口サッシ「ビューアート」】

商品概要:大開口対応サッシでありながら、デザイン性と性能を高次元で両立させることを目指し、開発した商品。複層ガラス対応の断熱サッシでありながら、かつスリムな框見付でいたるところに意匠の統一性をはかり、すっきりとシャープな印象に仕上げた。豊富な窓種バリエーションにより、さまざまなシチュエーションに対応する。


審査委員による評価コメント:「誰もが良いことは分かっている。しかし、それが出来ない理由を並べて製品化を諦めてしまう。」そんなことは、どこにでもあるだろう。しかし、この「大開口サッシ」はそうした課題に果敢に挑み、見事な結果を生み出した。「限りなくシンプルにすること」この単純にして困難な課題を、既製品というフィールドで解き明かした企業姿勢に大きな賛辞を送りたい。素直にグッドデザインである。


価格:273,500〜521,900円(消費税、搬入・組立・取付費、ガラス代は含まない)

発売:平成18年3月

大開口サッシ「ビューアート」


【集合住宅用アルミ手すり「パステルステージ」】

商品概要:集合住宅のバルコニーや廊下に設置する墜落防止手すり。 近年、集合住宅はシンプルでスマートなファサードのニーズがあり、ガラスが多用されている。本商品はガラスとアルミ枠を一体化する新技術から生まれた、すっきりとしたフレームレス感覚の手すりです。さらに、高層マンションの耐風圧設定をクリアし安全性を確保した、シンプルモダン建築にマッチするデザイン。万が一ガラスが割れた場合でも、樹脂をガラスでサンドイッチした構造のため飛散せず、手すりを突き破って落下する心配がない。


審査委員による評価コメント:厳しいコスト競争と設置現場への適合性から、エクステリア商品のデザインは、決して美しいものとはなり得ない状況にある。そうした中で、この手すりは群を抜く仕上がりを見せている。建築外観としてのシンプルな景観を形成すると同時に、住まう人にとって重要なディテールの造形処理まで、一貫した高い完成度を持っている。今後のエクステリア建材の方向性を示すものとして高く評価できるであろう。


発売:平成18年6月

集合住宅用アルミ手すり「パステルステージ」




ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ