こんなに変わった!門まわり&車庫のリフォーム
実例に学ぶリフォーム成功術⑥
大好きな和の庭を眺める
癒しのガーデンルーム滋賀県大津市 K様邸

京都や近郊のお寺めぐりが趣味のご夫妻。自分の庭にも小さくていいから和の場所が欲しい…と考えていたところ、ガーデンルーム『ハピーナ』に出会いました。小さなスペースでもアイデアと工夫で理想のお庭が実現できたそう。和のテイストでコーディネートした癒しの空間です。

1
決め手は「和のたたずまい」と「選べるスタイル」

1-1
小さなスペースでも夢が叶った「和のお庭」

裏が竹林という自然環境が気に入ってここに新築したK様邸。「庭づくりはまわりの様子がわかってから」と更地のまま1年暮らし、お庭づくりの構想を練りました。

共働きなので、ローメンテナンスを意識しました。お手入れが楽なように床のほとんどをタイルや砂利で構成。土の部分は最小限にして、表面をスギゴケや下草でおおったので、草が生えにくく助かっています。

1-2
心ゆくまで坪庭を愛でるための場所「ガーデンルーム」

1-3
和の雰囲気にもマッチ 視線もやさしく遮断してくれる『ハピーナ』

1-4
日差しの調整もでき過ごしやすい憩いの場に

使用商品

ガーデンルーム『ハピーナ』(※現行品は『ハピーナリラ』です。)

  • ※掲載情報は、施工当時のものです。また商品は仕様変更や販売終了となっている場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※2015年取材
DATA:リフォーム場所/庭 ●リフォーム費用/300万円 ●工期/1カ月
ページトップへ