ニュースリリース

2022.09.30

「未来のとびらコンテスト2022≪小学生版≫」審査結果発表
〜 7月25日〜8月31日の期間に全国の小学生から2,841件のご応募 〜

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、全国の小学生を対象に7月25日から8月31日まで開催した「未来のとびらコンテスト2022≪小学生版≫」の審査結果を発表いたします。

 本コンテストは、未来を担う全国の小学生に「ドア・窓・門扉などの建材に興味をもってもらいたい、親しんでもらいたい」との思いから2014年より開催しており、今年で9回目となります。
 今回は、全国から2,841件の作品をご応募いただきました。
 社内審査により部門(1〜3年生の部、4〜6年生の部)ごとに、金賞、銀賞、特別賞の上位8作品(合計16作品)の受賞作品を決定いたしました。

 受賞作品の詳細は、ホームページにてご覧いただけます。また、全国のショウルームにて順次展示いたします。展示日程などの詳細については、ホームページ上で適宜公開いたします。(新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、ショウルームは事前予約制とさせていただいております。)

※受賞作品の詳細はこちら https://alumi.st-grp.co.jp/doraemon/2022contest/2022_result.html

<金賞>
・・・1〜3年生の部(2作品)

絵画部門 アイデア部門
作品 おうちから見える花火まど 忘れ物をしてたら開かん!(アカン!)ドア
おうちから見える花火まど
岩永 紗和さん(富山県 2年生)
忘れ物をしてたら開かん!(アカン!)ドア
林 樹里さん(岐阜県 2年生)
評価
ポイント
 鮮やかな色づかいで花火の美しさが見事に表現されており、花火を遮る建物は消してしまおうという子供ならではの発想も面白い。ダイナミックかつ丁寧に描かれた一面の花火と、それを見上げる作者とペットの構図も素晴らしく、花火を楽しむ様子が伝わってくる作品。  カメラ撮影で忘れ物を教えてくれるだけではなく、持ち物が揃うまで扉が開かないという発想がこれまでにない子供らしいアイデアで面白い。実用性も兼ね備えており、子供だけではなく大人もあったらいいなと思う作品。

<金賞>
・・・4〜6年生の部(2作品)

絵画部門 アイデア部門
作品 ギャラクシーガーデン コンポストで植物が育てられる塀
ギャラクシーガーデン
小林 奏太さん(青森県 6年生)
コンポストで植物が育てられる塀
小川 華子さん(埼玉県 6年生)
評価
ポイント
 細やかにはっきりと描かれたスペースシャトルや庭の家具と、淡く描かれた光の球や惑星の対比が上手で丁寧に宇宙を描いている。美しい色づかいと色の濃淡によって表現された宇宙の幻想的な世界観が作者の思いと共に伝わってくる作品。  家庭ごみの再利用という身近なことに着目しつつ、SDGsを取り入れた時代の流れに沿うアイデアが素晴らしい。この塀は植物を育てるだけではなく、夜道を明るく照らしてくれるなど、アイデアが詰まった地球にも人にも優しい思いやりに溢れている作品。
<未来のとびらコンテスト概要>
【テ ー マ】 子どもたちが思い描く“未来のとびら”(未来のドア、窓、門、庭など)を募集
【応募期間】 2022年7月25日(月)〜8月31日(水)
【応募対象】 全国の小学生 <①1〜3年生の部、②4〜6年生の部>
【受賞特典】 <金賞>  4名(各部門2名) 
 ・ドラえもんぬいぐるみ 2L(50cm)
 ・東京ステーションホテル1泊2日ご家族ご招待

<銀賞>  4名(各部門2名)
 ・ドラえもんぬいぐるみ L(33cm)
 ・ニンテンドースイッチ本体

<特別賞>  8名(各部門4名)
 ・ドラえもんぬいぐるみ M(23cm)
 ・オリジナル図書カード5,000円分

<参加賞>  全員
 ・オリジナル図書カード 500円分

※金賞・銀賞・特別賞の方には「アルミ製オリジナルドラえもん受賞メダル」を進呈

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。

ページトップへ