ニュースリリース

2019.03.27

ビル用高性能省エネサッシ「ARM-S U シリーズ [U+タイプ]」
自然換気窓「風力すべり出し窓」発売
〜風の力を利用した換気を実現〜

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、は、2017 年5 月に発売したビル用高性能省エネサッシシステム「ARM-S」のU シリーズ[U+タイプ](※1)に、風の力を利用した新しい機構を持つ自然換気窓「風力すべり出し窓」を追加しました。

 「風力すべり出し窓」は、風の力で開放角度を制御し室内に取り込む風量を調整して快適な室内環境を保ちます。また、独自の連動機構により、日常的に使う換気窓と非常時の排煙窓を一連のハンドル操作で切り替えることができるため、さまざまな用途で中高層建物にご提案が可能です。

※1 「ARM-S」Uシリーズ[U+タイプ]
Uシリーズは、「ARM-S」シリーズ共通のスリムなデザインを、より一般的にご使用いただけるユニットサッシです。「ARM-S」シリーズ独自のユニットシステムにより、複数のユニットを組み合わせることで、連窓が可能となります。[U+タイプ]は、Uシリーズの耐風圧性や水密性などの基本性能を更に向上させ、最大H3000mmまでの大開口も実現可能とした、中高層建物(地上約60m相当、地上15〜20階程度目安)にも対応できるビル用高性能省エネサッシです。

【特長】

1.風の力を利用した換気機能
受ける風の力によって障子の開放角度が変化します。風が弱い時は最大角度で開放し、室内に風を取り込みますが、風が強くなるに従って開放角度を絞り、室内に取り込む風を調整します。換気を行う際は、障子が開放して爽やかな風を取り込みながら、不意の強風が吹いても風の調整ができるため、快適な室内環境を実現できます。
2.排煙できる換気窓
「ARM-S」独自の連動機構により、日常で使う換気モードから非常時の排煙モードまで一連のハンドル操作で切り替えることができます。
3.配管工事・配線工事不要、簡単施工
換気と排煙の切り替えはハンドル操作でできるため、オペレーター装置(※2)の設置が不要となり、配管工事や配線工事は必要ありません。
※2 オペレーター装置…排煙時に窓を開閉するために使用する装置
4.自由に連窓
「ARM-S」独自のユニット連窓システムにより、「ARM-S」 Uタイプ、U+タイプの他の窓種と自由に連窓組み合わせが可能です。

【仕様】

基本性能 耐風圧性:S-6 断熱性:H-2
水密性:1000Pa 遮音性:T-2
気密性:A-4  
ガラス溝幅 FIX窓:53mm
FIX窓以外:42mm
参考価格 410,000円
<W1000mm×H3000mm、H2(上段すべり出し窓)800mm、GMC(シルバーマット)色の場合>

※価格には、消費税・搬入費・取付費等を含みません。

【発売日】

平成31年3月15日

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ