ニュースリリース

2017.07.21

特定天井のクリアランスを確保しながら空調効率の低下軽減
「耐震天井用ボーダー」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、駅舎や病院、ショッピングモールなどの公共施設で使用される「特定天井(※1)」にて使用可能な「耐震天井用ボーダー」を発売しました。

※1. 特定天井
   天井高6m以上、天井面積200㎡以上、単位面積質量2kg/㎡超の吊り天井。
  (国土交通省が定める建築基準法施行令等より:平成25年7月12日公布)

 「特定天井」は吊り下げ式構造のため、地震などにより上下左右に揺れた天井が壁面と衝突した衝撃で落下しないよう、天井と壁面との間には一定のクリアランスを設けることなどが義務付けられています。
 
 「耐震天井用ボーダー」は、地震が発生した場合、天井の「水平方向の揺れ」と「上下の揺れ」をスムーズに逃がすことができる三協アルミ独自のボーダー機構を採用しているため、特定天井において義務付けられている天井と壁面との一定のクリアランスを確保しつつ、空調効率の低下を抑える効果や意匠面での効果が期待できます。

【特長】

1.特定天井のクリアランスを確保しながら空調効率の低下軽減
三協アルミ独自のボーダー機構により、特定天井に義務付けられている「天井と壁面との一定のクリアランス(6cm)」を確保しながら、天井と壁面との間に隙間があることで生じる冷暖房使用時の空調効率や意匠性の低下を改善する効果が期待できます。
 <三協アルミ独自のボーダー機構>
天板受け、天板、ボーダーを組み合わせた三協アルミ独自のボーダー機構です。
天井面の「水平方向の揺れ」だけでなく、「上下の揺れ」もスムーズに逃がすことができ、万一、地震が発生した場合でも、天井と壁面の干渉を避ける構造となっているため、特定天井において使用することが可能です。
(特定天井のクリアランスに適合)
2.天井廻りの多様な納まりに対応
天井仕上げ材の厚さにあわせた3種類のボーダーをご用意しているため、天井廻りの多様な納まりに対応することができます。

【仕様】

材質 アルミ形材
カラー SLCシルバー艶消、SC、UC、BKC、KC
種類 ボーダー:3種類、天板:2種類
参考価格 天井 - 壁 16,800円/m(コーナー部は含まず)

※価格には、消費税・搬入費・取付費等を含みません。

【発売日】

平成29年5月

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ