ニュースリリース

2015.11.13

溶接不要でサッシ施工の省力化を実現
RC構造用サッシ取り付け部材「CS.N工法」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、RC構造に非木造用サッシを溶接なしで取り付けることが可能な「CS.N工法」を発売します。溶接時の火花飛散などの危険がないため安全性が高く、工期短縮にもつながります。

※1998年に発表した、溶接せずに接着剤を使用して取り付ける「C.S工法」に、さらなる施工方法の改善・改良を加えて誕生したのが今回の「CS.N工法」です。

※当社のビル用スタンダードサッシ「MTG-70 ガスケット」との併用がおすすめです。

「CS.N工法」は野原産業エンジニアリング株式会社との共同開発商品です。※特許出願中

【特長】

1.高い安全性
溶接時の火花飛散がないため、現場がクリーンで安全性が高い工法です。鉄筋準備・溶接・電源・埋め込みアンカーなどがすべて不要で、火災の心配もありません。
2.工期短縮
CS.N工法では、溶接工法で必要となる消火器・バケツ、火花養生の準備と片付けが削減され、安全な作業と工期短縮を実現します。
■従来の溶接工法の比較
  CS.N工法NEW 溶接工法
施工方法 接着工法 溶接工法
溶接配線・仮設電源 不要 必要
先打ち部品の有無 なし あり
工事期間 溶接時の準備・片付けが
不要のため工期短縮
従来通り
従来通り 雨天時施工 可能※ 不可
安全性 溶接火花がない 溶接火花が出る

※制約がありますので、詳細は当社支店・営業所にお問い合せください。

【仕様】

躯体〜枠 標準クリアランス寸法 上枠:30mm 下枠:63mm たて枠:35mm
セットタイム* 外気気温 5℃ 13分
20℃ 4分
30℃ 3分

*引張りせん断力5kgではがれなくなる時間
※価格につきましては、施工方法・サイズにより異なりますので、都度お見積もりさせていただきます。
 詳細はお問合せください。

【発売日】

 平成27年12月10日

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ