ニュースリリース

2015.08.24

〜デザイナーとのコラボ事業”SACLAB”から誕生した新デザイン樹脂パネル〜
アルミモダンインテリアシステム「AMiS(アミス)」刷新

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、アルミモダンインテリアシステム「AMiS(アミス)」を刷新いたします。
 「AMiS」シリーズは、アルミの素材を生かしたドアや引戸などの室内建具や階段などをラインアップしたインテリアシリーズです。2004年に発売以降、「クールモダン」のイメージで人気を博してまいりま したが、昨今の住宅市場における「ナチュラル感」や「上質感」の高まりを受け、今回、「AMiS」のリニ ューアル第1弾として「室内引戸」「室内ドア」「収納引戸」の3商品を刷新いたします。
 (今後、AMiSシリーズの他の商品による第2弾、第3弾のリニューアルも予定しており、AMISは更に進化いたします)

  • <刷新ポイント>
  • 1. アルミ形材の表面に凹凸をつけることで、「AMiS」のこれまでのコンセプト「アルミの素材を生かしたクールモダン」に「癒し」と「優しさ」をプラスします。
  • 2. デザイナーとのコラボレーション事業「SACLAB(サクラボ)」から誕生した、新デザインの樹脂パネル(特許出願中)をラインナップします。
  • 3. これまで設定のなかった「ガラスパネル」をラインナップします。
  • 4. 操作性とデザイン性に配慮した引手(特許出願中)を使用します。(室内引戸)
  • 5. 扉が静かにしまる「ソフトクローズ機能」を標準装備します。(室内引戸、ドア)

室内引戸/新デザイン樹脂パネル「しずく」の施工イメージ

室内引戸/新デザイン樹脂パネル「ながれ」の施工イメージ

< アルミモダンインテリアシステム「AMiS(アミス)」のラインナップ >

・室内引戸 ※
・室内ドア※
・収納引戸※
・折戸
・固定パーティション
・室内アクセント
・らせん階段
・直線階段
・踊り場
・手すりユニット
※リニューアル第1弾

【特長】

1. 独自技術 ”ローレット処理”により2種類の新しい表情を実現
従来の「AMiS」で使用しているアルミ形材は、アルミの素材感を生かしたシンプルな形状でしたが、今回、三協アルミ独自の高い押出技術を用い、テイストの異なる「ローレット処理(※1)」を施すことで、アルミ形材の表面に表情豊かな「ウェーブライン」とソフトで自然体な「マットライン」の2種類の表情を実現しました。

※1. ローレット処理
三協アルミ独自の押出技術を用いてアルミ形材の表面に約0.1 oの浅い溝をつけることで、アルミでありながら、優しく温かみのある表情を作り出します。

(1) 極細ピッチによるマットな質感「マットライン」
アルミ形材に浅く細かいピッチのローレット処理を施すことで、表面の光の反射を和らげ、落ち着いた光沢がやさしい表情をつくりだします。
(2)さざなみの音の周波数解析により実現した「ウェーブライン」
さざなみの音の周波数を解析し、癒しの音である「ゆらぎ1/f」のローレットパターンを展開しました。表面に現れる陰影は平滑面では出せない光沢と温かみのある表情をつくりだします。
2. 「SACLAB」第2弾、クリエーターとのコラボによる独自性「新デザイン樹脂パネル」 ※特許出願中
 当社は2013年春より、日本の建築界を牽引する建築家やデザイナーなどのクリエーターと共に新しい住環境を考えるラボラトリー「SACLAB(サクラボ)」をスタートさせています。
 第1弾のテーマ「外部と敷地境界」に続く第2弾のテーマとして「インテリア空間における境界」に取り組み、テキスタイルコーディネーター・デザイナーの安東陽子先生とのコラボにより誕生した独自性の新デザイン樹脂パネル「ながれ」と「しずく」を「AMiS」にラインナップ追加いたしました。
 今回の新デザイン樹脂パネルは、透明パネルに不透明インクで両面印刷を施したことで、正面から背面側が透けて見えるだけでなく、透かし模様が重なるところと重ならないところで透明感が異なります。また、立ち位置によっても見え方が異なり、奥行き感や立体感のある豊かな表情をもたらすことができます。
3. 面材にガラスパネルも投入
使用する面材は、SACLABの新デザイン樹脂パネル「ながれ」「しずく」に加え、「透明」と「フロスト調ホワイト」の2種類のガラスパネル、「乳白」の樹脂パネルも新たに投入しました。お客様の室内空間のイメージに合せ、6種類の面材からお好みのパネルをお選びいただくことができます。
※框色、枠種により対応パネルが異なります。
4. 細部にまでこだわった引手形状(室内引戸)※特許出願中
手掛け幅を従来の9mmから20mmに変更し、引手が手に馴染むような構造を実現しました。また、操作性に配慮するだけでなく、AMiSのロゴを入れ、メタリック塗装を行うことで、高級感をアップさせました。
5. 扉が静かにしまる「ソフトクローズ機能」を標準装備(室内引戸・ドア)
ソフトクローズ機能の採用により、扉を強く開閉してもはね返りがなく、ゆっくり静かに扉を閉めることができます。(扉が枠に納まる手前約5cmで、上部の両側についているガイドランナーで自動的にブレーキがかかりソフトな動きとなって、ゆっくりと最後まで引き込まれます)

【仕様】

  室内引戸 室内ドア 収納引戸
タイプ ・片引き戸(錠無) 2枚建、3枚建 2連戸、3連戸
・引違い戸 2枚建、3枚建、4枚建 3連戸
・引分け戸
・ノックダウン(現地組立)
※納まりによって取扱品種が異なります。
・片開きドア ・引違い戸2枚建
・引違い戸3枚建New
・引違い戸3枚連動
納まり ・木製枠納まり
(Yレール仕様、上吊り仕様、
 アウトセット仕様)
・アルミレール納まり
(Yレール仕様、上吊り仕様)
※コーナー用あり
・木製枠納まり
(丁番タイプ、ピボットタイプ)
・アルミ枠納まり
(同上)
・アルミレール納まり
(上吊り仕様)
パネル <樹脂パネル>
・ミスト調
・乳白New
・しずくNew
・ながれNew <ガラスパネルNew
・透明
・フロスト調ホワイト
<ガラスパネルNew
・透明
・フロスト調ホワイト
<樹脂パネル>
・ミスト調
・ホワイト
カラー
(本体)
<マットラインNew
・サンシルバー(SLC)
<ウェーブラインNew
・ホットブラウン(BKC)
・黒(TK)
※ガラスのみ
<マットラインNew
・サンシルバー(SLC)
<ウェーブラインNew
・ホットブラウン(BKC)
<マットラインNew
・サンシルバー(SLC)
<ウェーブラインNew
・ホットブラウン(BKC)
※収納引戸のみローレット処理なし
カラー
(枠)
・ホワイト(WHI)
※木製枠のみ
・サンシルバー(SLC)
・ホットブラウン(BKC)
・ホワイト(WHI)
※木製枠のみ
・サンシルバー(SLC)
・ホットブラウン(BKC)
・サンシルバー(SLC)
・ホットブラウン(BKC)
引手
ハンドル
<引手>New
・シルバー(框色SLC 用)
・ダークグレー(框色BKC、TK 用)
<ハンドル>
丸座タイプ、正方形座タイプ、長角座タイプ、プッシュプルハンドル
<形材引手>
※アルミ形材と一体の引手
サイズ 高さ H652〜2652mm
幅 W1570〜3561mm
高さ H2027〜2288m
幅 W735〜780mm
高さ H1578.5〜2400mm
幅 W392〜3000mm
その他 ソフトクローズ機能ありNew ソフトクローズ機能ありNew ソフトクローズ機能なし
参考価格 片引き戸/木製枠/上吊り仕様/中さん無/W1645mm×H2288 mm/ミスト調(樹脂パネル)
135,000 円
片開きドア/木製枠/丁番仕様/中さん無/W750mm×H2288mm/フロスト調ホワイト(ガラスパネル)
155,000 円
収納引戸/引違い3枚建/アルミレール/中さん有/W2433mm×H2288mm/ミスト調(樹脂パネル)
226,000 円

※価格には消費税、搬入・組立・工事費等は含みません。

【発売日】

 平成27年8月26日(水)

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ