ニュースリリース

2014.09.30

今ある窓につけるだけで、快適さアップ!冬は暖かく、夏は涼しく

従来品をリファイン 後付樹脂内窓「プラメイクEⅡ(イーツー)」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、“今ある窓につけるだけ”で簡単に窓の断熱リフォームができる後付樹脂内窓「プラメイクE」をリファインした新シリーズ「プラメイクEⅡ」発売します。
 「プラメイクEⅡ」は従来品に比べ、窓の開け閉めが軽くなったこと、木目調カラーの質感が向上したことなど、さらに性能・意匠がアップしました。幅広いバリエーションにより、浴室、キッチン、和室など、室内のさまざまな窓を快適な窓へと変身させます。

<施工例>
窓種 :引違い窓
    (テラスタイプ4枚建)
カラー:クリアライト
サイズ:W3470mm×H2000mm
参考価格:180,000円

【プラメイクEⅡのリファインポイント】

■引違い窓[窓タイプ/テラスタイプ]

上下かまちの仕様を変更したことで、気密性能は保ったままより少ない力で窓の開閉ができるようになりました。加えて、大きいサイズの障子でもよりスムーズな開閉ができるよう、オプションでアルミ下枠も設定しました。

引違い窓2枚建に、開口幅を110mmに制限できる換気用ストッパー付障子を設定し、冷暖房を使用しない時期・時間帯に、お子様の安全にも配慮しながら内窓を開けて通風・換気ができます。

製作範囲を、最大高さ2400mmから2450mmへと拡大し、さらに大きい窓にも対応可能になりました。
■引違い窓[浴室タイプ]

浴室タイプに複層ガラス用障子を追加し、単板ガラス用障子もガラス厚を拡大したことで、より断熱性が高まり、寒い冬の日でも暖かな浴室でゆったりとバスタイムを楽しめます。

最大幅1650mmから1700mmへと拡大し、より幅広い窓への対応が可能になりました。
■開き窓/テラスドア

最大開き角度以内の好きな位置で窓を開くことができるフリクションステイをオプションに設定し、さらにストッパー機能が充実しました。冷暖房を使用しない時期・時間帯に、お子様の安全にも配慮しながら、少しだけ内窓を開けて通風・換気することができます。

【特長】

1)断熱・遮熱効果
涼しさや暖かさは、窓やドアからどんどん逃げていきます。「プラメイクEⅡ」を取り付けることで、既設外窓との間に生まれた中間空気層と、熱が伝わりにくい樹脂が外気と室内を遮断し、窓からの熱の出入りを大幅に抑え、高い断熱効果を発揮します。エアコンの効きが良くなることで、冷暖房コストの節約やCO2排出量の削減にも貢献します。
2)防音効果
自動車の音やペットの鳴き声、人の話し声などの外部から侵入する生活騒音や室内からの音漏れは、苦情やストレスの原因となっています。今ある窓+「プラメイクEⅡ」で二重窓とすることで、その間に生まれた中間空気層は窓からの騒音の侵入を防ぎ、室内の音漏れを抑えます。従来品と変わりなく−40dB程度の遮音効果があり、集中力の低下が起こるとされる約80dBレベルの騒音も、美術館や図書館の静けさ程度(約40dB)へと劇的に変化します。

※壁や床などの建物条件や、ガラス厚、または騒音の音域により効果には差があります
3)結露軽減
結露は見た目の悪さだけでなく、ダニやカビが発生したり住まいを傷める原因にもなります。熱を伝えにくい樹脂製の「プラメイクEⅡ」を取り付けることで、外気温の影響を受けにくくなり、結露の発生を軽減します。
4)防犯効果
侵入の手口で多いのが「ガラス破り」です。二重窓にすることで、外窓のみの場合より破壊に時間がかかります。侵入盗は侵入に5分以上手間取ればあきらめる確率が高くなるというデータもあり、空き巣に「入りにくい」と思わせることで、防犯効果が期待できます。
5)スピード施工
事前に現場をリサーチのうえ採寸してから加工・組み立てをします。今ある窓はそのままで、大がかりな工事は不要なので、窓1ヶ所あたり約1時間と施工はとてもスピーディーです。

【仕様】

窓種 引違い窓
窓タイプ/テラスタイプ
引違い窓
浴室タイプ
開き窓
FIX窓
テラスドア
本体材質 枠・障子:硬質ポリ塩化ビニル樹脂押出形材
対応ガラス 単板ガラス(3〜6.8mm)、複層ガラス(総厚18mm)
※引違い窓の格子付タイプは単板ガラス(3〜5mm)のみとなります。
ガラス溝幅 単板ガラス障子:11mm、複層ガラス障子:18mm
性能 遮音性 T-4等級 T-3等級 T-4等級 T-3等級 T-4等級
断熱性 H-5等級
気密性 A-4等級
耐風圧性 600Pa
※上記値は、既設アルミ製単板ガラス窓にプラメイクEⅡ(複層ガラス仕様)を取り付けた場合です。
※気密性・耐風圧性はプラメイクEⅡ単体での性能値です。
参考価格 35,000円
複層ガラス仕様
窓タイプ2枚建
サイズ:W1500mm、
H1200mm
40,000円
複層ガラス仕様
2枚建
サイズ:W1000mm、
H 600mm
32,000円
複層ガラス仕様
サイズ:W 500mm、
H 900mm
21,000円
複層ガラス仕様
サイズ:W 500mm、
H 900mm
85,000円
複層ガラス仕様
サイズ:W 850mm、
H2050mm

※価格にはガラス代、消費税、搬入費、工事費は含んでおりません。

【カラー】

イエローマーブル色を新色「クリアライト」に変更し、木目調3色をより自然な木目柄へと質感をアップさせました。

【発売日】

    平成26年10月1日


ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ