ニュースリリース

2013.11.29

ポールを地面とフラットな状態に収納可能

車止め「ビポールBPシリーズ 上下式バリアフリー仕様」発売

 三協立山株式会社・三協アルミ社は、車両の進入を制限し安全性に配慮した空間をつくる車止め「ビポールBPシリーズ」に“上下式バリアフリー仕様”を発売します。

 ポールを地中に収納した際に10mmの段差が生じていた従来の上下式を改良し、ポール収納時に地面とフラットな状態を実現することで、通行時のつまずきや除雪作業時の引っ掛かり防止に配慮しています。

「ビポールBPシリーズ」
チェーン内蔵型 上下式バリアフリー仕様
サイズ:ポール…φ48.6mm×高さ690mm
価格:24,800円
※価格には消費税、搬入費・工事費等は含みません。

◆用途・施工場所に合わせて施工方式・型式が選べる「ビポールBPシリーズ」

施工方式

●上下式バリアフリー仕様 Renewal

ポール本体を地中に収納できるので、車の出入りの際など、状況に合わせた対応が可能。ポールを引き上げ、右に約45°回転させて固定します。

●取り外し式
必要に応じて取り付け・取り外しが可能。取り外し時はシェル穴をキャップで閉じ、異物が入るのを防ぎます。



●固定式
ポールを直接地面に固定。常時、車止めが必要な場所に適しています。

型式

チェーン通過型

チェーン内蔵型

チェーン通過型

チェーン内蔵型

フック固定型

【特長】

1)歩行者や車椅子などの通行・除雪作業がスムーズ
 ポール本体を地中に収納できる上下式を“バリアフリー仕様”に改良しました。従来地面から突出していたガイドカバーを地面の下に埋め込むことで、ポールを地面とフラットな状態に収納でき、歩行者や車椅子などの通行、除雪作業がスムーズに行えます。
2)ポールの取替えが容易
 車の接触などで万が一ポールが破損した場合に、ポールのみを取り替えることができる「交換ポール」を用意(上下式・取り外し式)。基礎工事が不要で、ポール交換が容易です。
3)視認性・安全性・防犯性に配慮
 ポール上部には、反射シートを標準装備し、夜間の視認性を高めています。また上下式・取り外し式にはプレートキーによりポールをロックする機構を備え、いたずら防止など防犯性にも配慮しています。
 

【仕様】

材質 ステンレス、鏡面仕上げ
施工方式 上下式バリアフリー仕様 Renewal 、取り外し式、固定式
型式 チェーン通過型、チェーン内蔵型、固定型
サイズ 直径:48.6、60.5、76.3mm
高さ:690mm(バリアフリー仕様以外は700mm)
参考価格 14,900円〜
チェーン通過型、上下式バリアフリー仕様、サイズ:φ48.6mm×高さ690mm
※価格には消費税・搬入費・施工費等は含みません。

【発売日】

    平成25年12月2日


ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ