ニュースリリース

2011.05.31

開く向きを互い違いに配した窓の組み合わせによる 効率の良い自然換気で
引違い窓の5倍の通風量

採風段窓「ウインクロス」発売

 三協立山アルミは、開く向きを互い違いにした窓の組み合わせで効率の良い通風ができる採風段窓「ウインクロス」を発売します。
 “外に開く窓”(たてすべり出し窓)によって、家の外壁を伝う風をつかまえて室内に引き込み、室内外で生じる空気の移動現象により効果的な換気をすることで、引違い窓の5倍の通風量を得ることができます。


効率の良い自然換気の原理

《給気》
・“外に開く窓=たてすべり出し窓”によって、家の外壁を伝う風をうまくつかまえ室内に引き込みます。

《排気・排熱》
・窓(開口部)の内外に生じる圧力差、空気の温度差により、室内から暖まった空気が排出されます。

都市部の住宅の自然換気に適した窓 ――― 家の外壁を伝う風をつかまえる
立地条件により異なる風向きにおいて、通風には計画的な窓配置が必要になりますが、窓が外に開く“たてすべり出し窓”を配した採風段窓「ウインクロス」は、風を取り込みにくい条件でも、家の外壁を伝う風をうまくつかまえて室内に引き込むことができます。
外に面した壁が1面しかない場合や風上に窓が設置できない環境においても効率よく採風することができ、隣接する建物などが多い都市部の住宅などに適しています。
 風を取り込みにくい こんな立地条件にも「風の道」をつくります
 ・三方を家に囲まれて外に面した壁が1面しかない。しかも正面からの風を受けにくい。
 ・隣家との距離が近く、家の側面を風が通る。 など

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【通風・排熱効果】

■通風の比較
風上に窓がない場合でも、“外に開く窓=たてすべり出し窓”によって、家の外壁を伝う風をつかまえ、室内に引き込むことができます。また、室内外の空気の圧力差や温度差によって生じる空気の移動現象により効果的な換気ができ、これにより引違い窓との比較で5倍の通風量を得ることができます。
  引違い窓 ウインクロス
〔風の流れ〕
窓面と平行に吹く風の取り込み
・家の脇を通る風
・外壁を伝う風

窓面と風が平行になるため、室内に風を取り込みにくい。

外に開く窓が風をつかまえる+室内外の圧力差の働きによる空気の排出により効果的に通風ができる。
〔通風量比較〕
換気回数
:供給される空気が1時間に入れ替わる回数 (回/時間h)
換気回数3.8回/h(通風量:90㎡/h)
-----
引き違い
サイズ:幅1690mm×高さ770mm
片側を全開
換気回数18.7回/h(通風量:446㎡/h)
-----
VFV(たてすべり出し窓+FIX窓+たてすべり出し窓)
サイズ:幅640mm×高さ1870mm
上90°開・中FIX窓・下15°開く
〈計算条件〉使用ソフト:STREAM V8/屋外の風:約2m/s/部屋の一面のみに窓を設置/6畳条の部屋を設定


■温度変化の比較
シミュレーションによると引違い窓との温度差は最大で約2℃。夕方以降には、冷房が不要な温度(27℃以下)になります。
エアコンに頼らず過ごしやすい環境をつくります。
〈計算条件〉
・温熱環境シミュレーションプログラム「AE-Sim/heat」を使用。
・地点は東京。断熱仕様は次世代省エネ基準Ⅳ地区適合レベル。
・冷房運転は室温27℃、湿度60%で部分間欠運転。冷房、在室者のスケジュールは「住宅事業建築主の判断基準」を元に設定。
・通風量は、前出のシミュレーション結果を用いた。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

自然風を取り入れた生活 ――― 自然の風がもたらす住まいの快適

・夏の夜の清涼感 --- 熱を逃がし、涼を呼ぶ
特に夏の住まいは、日差しによる熱を蓄積し、夜になってもなかなか涼しくなりません。また冷房で住まい全体を涼しくするには大変なエネルギーを必要とします。自然換気で、温気を窓から追い出し、風を室内に取り込むことで、冷房の強い冷気ではなく体に優しい涼しさを得ることができます。
・心地よさ --- ゆらぎ
自然の風には、人工的な風では得がたい“ゆらぎ”によって感じる心地よさがあります。また風を感じることで体感温度が下がり、清涼感を得ることができます。
・湿気や臭い、有害物質を追い出す --- 空気の清浄化
水回りだけでなく、人が生活する場には湿気が発生します。湿気対策には風通しをよくすることが解決策のひとつであり、空気の流通は、室内の浮遊カビや、アレルギーやシックハウスを引き起こす有害な物質、タバコやペットの臭いなども取り除き、新鮮な空気を確保することができます。

〔プラン例〕
子供部屋 (窓種:VVF/色:ホワイト)
テラス窓サイズの開口で、明るい光と優しい自然風を取り込み、のびやかな空間を演出します。
1階のリビングの吹き抜けと2階の子供部屋との通風が可能な室内引違い窓(AMiSアルミ室内アクセント引違い窓)を組み合わせた、家の中に風の流れをつくるプランです。

キッチン (窓種:VFV/色:サンシルバー)
上下に配した窓による効率的な給気・排気で、空気がこもりがちな場所に風を流通させて換気・排熱ができます。湿気や気になる臭いも解消します。
寝室 (窓種:KF/色:シャンパングレイ)
外側に開く窓を2カ所に設置したプラン。外に面した壁が1面しかない場合でも効率よく換気できる窓の配置により、心地よい風が通る過ごしやすい環境に。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

【仕様】
窓種(5種)
VV
VVF
VFV
VF
KF
たてすべり出し窓
+たてすべり出し窓
/オペレータータイプ
たてすべり出し窓
+たてすべり出し窓
+FIX窓
/オペレータータイプ
たてすべり出し窓
+FIX窓
+たてすべり出し窓
/オペレータータイプ
たてすべり出し窓
+FIX窓
/オペレータータイプ
たてすべり出し窓
+FIX窓
/カムラッチタイプ
・オペレータータイプ:身体を乗り出さなくても開閉できるオペレーターハンドル仕様。
・VFV(テラスサイズ)の下段・たてすべり出し窓は、最大開口幅を約70mmの位置で制限。

基本性能 耐風圧性 S−3(160)等級
気密性 A−4(2)等級
水密性 W−4(35)等級
遮音性 T−1(2)等級
断熱性 ・アルミ・樹脂複合タイプ:H−3 (熱貫流抵抗0.287W/㎡・K)
    ・アルミタイプ     :H−1 (熱貫流抵抗0.215W/㎡・K)
※性能は基本性能を表示しています。窓種により異なります。
対応ガラス アルミタイプ   複層ガラス(総ガラス厚18mmまで)
アルミ・樹脂複合タイプ 複層ガラス(総ガラス厚22mmまで)
カラー ・アルミタイプ 5色
・アルミ・樹脂複合タイプ 28色
サイズ ・VV (300mm≦W≦650mm、830mm≦H≦1370mm)
・VVF (300mm≦W≦650mm、1870mm≦H≦2170mm)
・VFV(400mm≦W≦650mm、1870mm≦H≦2170mm)
・VF (300mm≦W≦650mm、1870mm≦H≦2170mm)
・KF (300mm≦W≦650mm、1870mm≦H≦2170mm)
参考価格 ・アルミタイプ VV (W405mm×H1170mm)   88,210円
・アルミ樹脂複合タイプ VFV(W405mm×H2030mm) 155,960円
※価格にはガラス代、消費税、搬入費、工事費は含んでおりません。

【発売日】平成23年6月1日

ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
ページトップへ