ニュースリリース

2009.06.29
屋根アレンジで有効空間を生み出し、カースペースから玄関までの動線を快適にカバー
ミューテリア 都市型住宅向けカーポート「M.ウォーク」発売

 三協立山アルミは、都市型住宅向けカーポート ミューテリア「M.ウォーク」を発売します。
市街地などにコンパクトかつ無駄のない間取りで建てられる住宅に、快適な生活動線を生む有効空間をつくる都市型住宅向けのカーポートです。カーポート屋根を住まいの形に合わせてアレンジすることで、駐車スペースを軸とした『カースペース+α』を提案する「ミューテリア」の新アイテムです。

■ミューテリア(MUTERIOR)
三協立山アルミが提案する、新しい価値空間や新しい生活シーンを提案する先進性を象徴するエクステリアのブランド。

都市型住宅に 『 カースペース + α 』の提案

敷地を有効に使う  住まいの形に合わせてフィットする  生活動線を自在にカバーする

1)アレンジ可能な構造で、屋根下空間を広く確保
限られた敷地に有効空間をつくり、カースペースを軸にした快適な動線を生み出す
・屋根を小割にすることで生まれるフィット感と自在性により、敷地形状や住宅躯体の凹凸に沿わせたり、障害物を避けて壁際まで覆うなど、住宅の形に合った空間をつくることができます。
・屋根下空間を敷地いっぱいに確保することで、駐車スペースを軸にした生活動線をカバーします。
カースペース + アプローチ
カースペース + 駐輪スペース
カースペース + サービスヤード
玄関口までの動線をカバーし雨に濡れずに行き来ができる。 出隅・入隅部分も覆うことで駐輪スペースを確保。 勝手口やゴミ置きなどのサービスヤードとの動線をつなぐ。
2)敷地を有効に使うための機能美
コンパクトなスペースを有効に生かすためにこだわった、スリムな柱、薄さを強調する屋根枠形状など、機能と美しさを備えた洗練されたデザイン。
スリムな柱
スタイリッシュで軽やかな印象ながらも、強度を確保したスリムな柱。
薄型の屋根枠
軽快な印象を与え、コンパクトなスペースにも商品ボリュームの圧迫感を軽減する薄型の屋根枠。
吊り下げ式デザイン
美しさと安定感を与えて空間を整えるシンプルな直線ライン。屋根下に梁がなく、開放的で広々とした空間をつくります。

片側支持タイプは、躯体に梁を取り付けることで変形スペースへのジャストフィットをかなえました。デッドスペースを作らず敷地を有効に生かします。

3)施工性を高めた新構造
屋根ユニットを樋に引っ掛ける新構造の採用で本体設置内での施工を可能にしました。隣家に迷惑をかけることなく、省スペースで施工作業ができます。
【仕様】
材 質 本体:アルミ形材
屋根パネル:ポリカーボネート板
サイズ フレーム間口:1800、2700、3000、4200mm
屋根間口:1640、2540、2840、4040mm
奥行:5052mm
高さ:2210、2610mm
本体:サンシルバー、アーバングレー、ダークブロンズ
屋根パネル:かすみ、ブルースモーク
積雪荷重 約20cm
耐風圧強度 風速Vex=42m/s相当

【発売日】平成21年6月30日 ※両側支持タイプは平成21年8月発売予定。


【プラン例】
◇コンパクトなカースペースへの対応と玄関口までの動線をカバー
 
片側支持とスリムな柱で、カースペースを最大限に活用。またL字の屋根アレンジで玄関口までの動線をカバーすることにより、雨に濡れず行き来できるよう配慮したプラン。
本体色:アーバングレー 屋根パネル:ブルースモーク 組み合わせ参考価格:530,700円



◇車・玄関・勝手口、3つの動線をつなぐ
 
住まいの凹凸に合わせて、片側支持と屋根のアレンジで美しくフィットさせ、駐輪スペースもカバー。奥行方向には勝手口までの動線にも配慮しています。車・玄関・勝手口の3つの動線を快適につなぐプラン。
本体色:サンシルバー 屋根パネル:かすみ 組み合わせ参考価格:824,500円



◇住まいに美しくフィットさせスペースを最大限に利用
玄関アプローチとカースペースを兼用するわずかなスペースに、敷地や住宅の凹凸に対応するアレンジ性で壁際までを有効利用したプラン。入庫状態でも通行できるスペースを確保。

本体色:サンシルバー 
屋根パネル:かすみ 
組み合わせ参考価格:468,200円

※上記組み合わせ参考価格には、消費税、搬入費、工事費等は含まれません。



ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ニュースリリース

大切なお知らせ

ページトップへ