ニュースリリース

2008.06.20
"支える"と"握る"機能を持つ UD仕様
歩行者用補助手摺り エトランポU 「3型・4型」発売

 三協立山アルミは、歩行者用補助手摺り「エトランポU」シリーズに、握りやすさを追求した「3型・4型」を発売しました。"支える"と"握る"機能を持ち、手の大きさや力にかかわらず、誰にでも握りやすいユニバーサルデザインを追求した新しい笠木形状の手摺りです。


・3型・・・ベーシックなアルミ形材

・4型・・・アルミ形材+エラストマー樹脂(木調)

支える + 握る機能 笠木形状「千鳥くぼみ型」
人間は反射的に何かにつかまろうとした場合、親指をかけない"カギ握り"になります。このことに着目し、転びそうになった時や斜面を上るときに手摺りをつかんで"体側に引く"、体を支えるために"笠木の上から押す"という動作を考え、しっかりカギ握りができ、力を入れやすく、身体を支えることのできる形状を検証し、優しいアールデザインの「千鳥くぼみ型」(※開発呼称)の笠木を開発しました。
富山大学芸術文化学部講師 河原雅典博士と共同で研究開発した、人間工学に基づいた設計の手摺りです。

「千鳥くぼみ型」の笠木形状指掛かりが良く、3ヵ所のくぼみが握り方に柔軟性を与え、握力が弱い人や手が小さい人の握りも考えた、誰にでも握りやすい形状。
「指掛かり」部分があるので、親指を回してつかむ"筒握り"ができなくても、しっかりと身体を支えることが出来ます。

※カギ握り=親指を掛けず、無理なく力を入れることができる握り方。
※筒握り=親指を回してしっかりつかむ握り方。


千鳥くぼみ型笠木の特長 --- 支持性 誘導性 安全性

◇支持性(サポート機能)--- 手の大きさや力にかかわらず握りやすい
いろいろな手の大きさを想定し、誰にでも握りやすいようにデザイン。カギ握りがしやすい「指掛かり」があるため、握るフォームは手の大きさによって自然かつ柔軟に対応します。
親指を掛けなくても、「指掛かり」でしっかりと身体を支えることができます。 親指を添えたカギ握りのスタイル。手のひらで支えることができます。 親指を回してしっかり握るスタイル。


◇誘導性(ガイド機能)--- 方向性を示してくれる安心感
方向を示してくれる「くぼみ」を設けた形状です。視覚障害のある方、暗がりで足下が見えにくい場合でも進む方向をガイドします。

「くぼみ」があることで指を添えやすく、気持ちのいい触感が得られるとともに進む方向を示してくれる。


◇安全性(セーフティ機能)--- 指が金具にぶつかりにくい
笠木の幅を広くとり(約6cm)、指が金具に触れないように配慮した設計です。

笠木の幅を広くとり、指が金具に触れにくい設計。

【仕様】
材質 支柱:アルミ形材
笠木:3型---アルミ形材 4型---アルミ形材+エラストマー樹脂(木調)
3型--- サンシルバー、アーバングレー、ダークブロンズ、ブラック
4型--- 笠木 エラストマー部:パイン、トラッドパイン
          形材部:サンシルバー、アーバングレー、ダークブロンズ、ブラック
笠木のサイズ 3型---幅1200、1500、2400、4800mm
4型---幅1200、1500、2400mm
価格 3型---10,800円 4型---12,600円
※上部笠木納まり、幅1200×高さ800mm、1スパンあたり笠木1本+埋め込み支柱1本
※価格には消費税・搬入費・工事費は含まれません。

【発売日】 平成20年5月19日

エトランポU 3型

色:サンシルバー
上部笠木納まり/埋め込み支柱/2段笠木/目板
サイズ:高さ800mm
価格:87,000円
※価格には、消費税・搬入費・工事費は含まれません

エトランポU 4型

色:サンシルバー 笠木・・・パイン
フロント笠木納まり/2段笠木/ベースプレート支柱(側面タイプ)/目板
サイズ:高さ800mm
価格:135,400円
※価格には、消費税・搬入費・工事費は含まれません



ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページトップへ