ニュースリリース

2008.10.23
室内ドア、引戸「ウッデリアIS+」/サッシ・引戸のブレーキ機構「セーフキーパー」
2商品が2008年度グッドデザイン賞を受賞

 三協立山アルミで発売している「室内ドア、室内引戸[ウッデリアIS+(アイエス・プラス)採風タイプ]」「サッシ・引戸のブレーキ機構[セーフキーパー]」が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2008年度グッドデザイン賞」(Gマーク)に選ばれました。


■「室内ドア、室内引戸[ウッデリアIS+(アイエス・プラス)採風タイプ]」

 ファブリックな質感の“クロスロッソ”は、日本人になじみ深い漆を思わせる深い色合い、大胆な横木目柄の“チェルボノーチェ”は、木の柔らかな色合いと素材感が特徴。ガラス窓部には、ガラス間口を活用し空気の通り道を作ることにより、洗練されたデザインを崩すことなく、採光・換気機能を確保。

乳白色のガラスが入っており、光を採り入れることができる。アルミ部とガラス部の間には風を通すことのできる隙間を設け、常に通気できる構造。通風性と採光に加え、スッキリとしたデザインがモダンな空間を演出する。
ウッデリアIS+採風タイプ
(チェルボノーチェ色)

【発売日】平成20年4月30日

【価格】110,400〜183,900円

【審査における評価ポイント】
 「室内の間仕切りに光と空気を通す隙間を計画的に設けた点が評価された。木とアルミとガラスの組み合わせも、品質感をもたらす上で効果的である。」といったように、使いやすいデザインとして実現されている点が高く評価された。


■「サッシ・引戸のブレーキ機構[セーフキーパー]」

 引違いのサッシや引戸の上部に取り付け、閉まる寸前で障子を一旦止める「ストップ機能」を付加することができる。閉まる速度が速い場合にのみ反応し、枠と障子の間に指を挟み込む“大けが”を予防。一旦止まった障子は、再度ゆっくり押すことによって完全に閉めることができる。また、ゆっくりした操作の場合には、機能は作動しないため、スムーズな開閉操作が可能。シンプルで小ぶりなデザインと、なじみのよい色設定とし、取り付ける商品の意匠や外の景観に影響を与えないようスッキリとした。

「セーフキーパー」

【発売】平成20年6月1日

【価格】9,800〜50,000円(取り付け対象商品への上乗せ金額)

【審査における評価ポイント】
 「子供たちの重篤な事故の多くは、転落、転倒、指はさみなど、いずれも住居内で起きている。閉まる寸前でサッシや障子を一旦止める「ストップ機能」は、まさにこうした指はさみ事故を防ぐ。保育園、幼稚園、学校に留まらず、多くの住宅においてその普及が期待できるビジネスとしての可能性にも富んでいる。」といったように、使いやすいデザインとして実現されている点が高く評価された。



ニュースリリースに記載されている情報は、発表日現在のものです。
仕様、価格など変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください。


ページトップへ